パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のお彼岸① 『彼岸法要』の知らせが届く

京葉道路沿いの喧騒の中にあって、参道の静けさが際立つ 回向院から『秋の彼岸法要』を知らせる葉書が届きました。 日時は9月20日、平日の木曜日。法要は午前11時と午後2時の2回です。 そういえば春の彼岸は土曜日で、大勢の飼い主さんがお見えになってい…

秋のお彼岸② 塔婆でタローの追善供養を

ワンコの塔婆、初体験です 本堂や受付の手前に、「お塔婆 お引渡し所」という看板の文字が目に入りました。へぇー、わざわざこんな場所が設けられるとは――。 前日、別の用事があって同寺院を訪ねた際、タロー爺さんの塔婆代は済ませていたので、引渡し所で塔…

秋のお彼岸③ 本堂に読経が響きわたる

供養塔には現役ワンコも足を運ぶ? さすが彼岸の法要には、出席されるお坊さんの数も半端ないです。 進行役の方は同寺院のナンバー2でしょうか。よく通る声で、法要の意義や流れなどを説明したり、読経の一部を唱和する練習も行います。 いよいよ一番位の高…

梨にまつわる彼の記憶① 不意に涙が…… 

タローも大好物だった梨を頬張ると 今年も梨が美味しい時季になりました。私自身、大好きな果物ですが、タローも大好物でした。まぁ、彼はバナナを除く、たいていの果物を口にしたんですけれど……。要するに食いしん坊なんですね。 だけど梨は別格! 甘酸っぱ…

梨にまつわる彼の記憶② 美味しいでしゅ!!

好物を平らげ、舌なめずりするタロー爺さん 私の口の中に豊水のジューシーな甘酸っぱい果汁が広がった途端、 タロー爺さんの温もりや毛の手触り、匂い、引いては梨の汁をペチャペチャと飲み干す様子が鮮やかに甦ったのです。 まるで彼が生きかえったような錯…

回向院へ葬る① 顔見知りワンコたちが眠る場所へ

大相撲の街・東京は両国に建つ回向院 タローをどこへ葬るか――。それはあらかじめ決めていました。回向院というお寺で、江戸時代の〝明暦の大火〟(振袖火事とも称される)で亡くなられた、多くの無縁の人々を供養するために建てられたのですが、諸動物の供養…

回向院へ葬る② 弔い方で実感する“ペットは家族”

ペット供養のための塔婆が並び、改めてペット=家族を実感させられる もう1つ、塔婆をあげるか否かも尋ねられ、とても驚きました。犬にも戒名をつけていただけるのか、と!! 塔婆に戒名はつきものですから。いくらペットブームのご時世とはいえ、そこまでや…