パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

秋のお彼岸① 『彼岸法要』の知らせが届く

 

回向院の参道

京葉道路沿いの喧騒の中にあって、参道の静けさが際立つ


回向院から『秋の彼岸法要』を知らせる葉書が届きました。

日時は9月20日、平日の木曜日。法要は午前11時と午後2時の2回です。

そういえば春の彼岸は土曜日で、大勢の飼い主さんがお見えになっていました。
「こ、こんなに来るんだ!!」とたじろいだのを覚えています。
そして大半の方が塔婆を携えていたのを思い出し、今回は塔婆を申し込むことにしました。ものは試しです。

平日の午前の法要ならば、さほど混雑しないだろうと思い、当日10時半頃に家を出ると、ぽつりぽつりと雨が降り出しました。
天気予報が当たったようです。
しめしめ、混雑しない条件がまた1つ増えました。

竹と彼岸花

いつもの竹林の根元には、少々盛りの過ぎた彼岸花

門をくぐると、短い参道には竹や季節の花が植えられています。この季節に似つかわしい、やや盛りを過ぎた彼岸花が静かに出迎えてくれました。

そうそう、タローの朝晩の散歩も彼岸花が咲き始める頃になると、いくらか楽になりましたっけ……。