パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死を受け入れる③ みなさんのお陰です

タローの死をお知らせすると、犬友や地域の皆さん、お悔やみの言葉とともに口々に飼い主をねぎらってくださいました。しかも私だけでなく、連れ合いにまで。「ママさんもパパさんも、お疲れ様でした。本当によく看てあげたから、タローちゃん幸せだったよね…

死を受け入れる④ 19歳と7カ月の『大往生』

若い頃のタローは、1日朝晩2回の散歩さえしっかり付き合ってあげれば、ほとんど手のかからないワンコでした。 けれども腎不全を発症してから、つまり彼が16歳ごろからは、世話を焼く度合いが徐々に高くなっていった気がします。 無理もありません。小型犬…

完全燃焼!!!① “そのとき”はあまりにも突然に

老犬タローとの別れは突然、やってきました。 自力で立ち上がることは出来なくなりましたが、元気よく結構な量の流動食を食べ、外へ出してあげればちゃんと排尿し、寝ながら、ときに食べながら(笑)、規則正しく毎日排便。19歳と半年を過ぎ、順調に20歳へ向…

完全燃焼!!!②  運命の日が静かに迫る

旅立ちの前日、かかりつけの獣医さんのところで「ゼロゼロ」を和らげるための吸入や、1日の排尿量が減ってきたため注射器で補液をしてもらい、動物病院の定休日を挟んで3日後の土曜日に再診の予約をして帰路につきました。 「まだ食欲が旺盛だから、急にど…

完全燃焼!!!③ 危機から幾度も生還を

仕事から戻ってきた主人にタローの様子を報告すると、「そっかー、食欲がなくなったのか……。でも呼吸は楽になったみたいだね。明日、病院で診てもらうんだろう? 大丈夫!食欲も戻るよ」。 主人も、タローの生命力の強さに期待していました。なぜなら、彼は…

完全燃焼!!!④ 細胞の1つ1つが完全燃焼!!!!

落ち着いたのか、はたまた疲れたのか、タロー爺さんは薄目を開けながら(最近は目を開けたまま寝ることがほとんど)、穏やかに休んでいます。「ゼロゼロ」と音を立てることもなくなり、呼吸はしごく安定してきたように見えたので、私たちも遅めの夕飯を摂る…

高齢パグ犬との思い出ブログです

初めて飼った犬が平成29年11月23日、19歳と215日で旅立ちました。 あと5カ月で満20歳だったのにね… 残念!! 名前はタローといいます。鼻ぺちゃ・シワ顔のパグ犬です。 相手が人間の場合はもちろんですが、老犬を支えるのもやっぱり大変! 食事や排泄、夜泣き…