パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

高齢パグ犬との思い出ブログです

f:id:toyo7311957:20180318190523j:plain

 初めて飼った犬が平成29年11月23日、19歳と215日で旅立ちました。

あと5カ月で満20歳だったのにね… 残念!!

名前はタローといいます。鼻ぺちゃ・シワ顔のパグ犬です。

相手が人間の場合はもちろんですが、老犬を支えるのもやっぱり大変!

食事や排泄、夜泣きなど老犬特有の困りごとや心配ごとに直面するたび、
獣医さんや犬友など周囲の人に励まされながら、なんとか日々を送っていました。

でもけっして辛いことばかりじゃありませんよ。

思わず笑ってしまうようなことや、人生に思いをはせるときもありました。

トホホな飼い主が、介護ライフのあれこれを綴ります。