パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

ベンツ印のワンコ服

ワンコ服俯瞰

偽ベンツブランドを着せらえたタロー

服を着たワンコをよく見かけます。
小型・中型犬用はデザインも多種多様なので、飼い主さんもついつい着せたくなるのでしょう。

これに対して、服の着用を拒否するワンコ、もしくは飼い主のことを最近、”裸族”と称するようです。

天然の毛皮を着ているわけだから、ハル婆やもどちらかと言えば、タローに洋服を着せることには消極的でした。
ただ、雨の日の散歩用に、レインコートだけは早くから用意していましたが……。


タローが5、6歳の頃だったと思います。ホームセンターから戻ってきた連れ合いが、
嬉しそうに「タローの服を買ってきたよ。ワゴンセールで安かったんだ」とのたまうじゃありませんか!! 

連れ合いチョイスの服を見て、気絶しそうになりました。地のオレンジ色に緑色のトリミング。そこに白で星条旗の☆を並べ、今どきほとんど見聞きしたことのない「LOVE&PEACE」の文字とピースマーク。

これを着せるの? タローが初めて着る服なのに?!

やだ、ヤダ、嫌ですぅー!!

しばらくの間、この服を着せて散歩に行く勇気が出ませんでした。

すると連れ合いは「パグ犬はこのくらいインパクトのあるほうが似合うよ」ですと。

早朝から日差しの強い真夏、タローと横書きした濡れタオルを体に巻き付け、散歩させていた犬ですから、
型破りな装い!(苦笑)にも慣れているっちゃあ、まあ慣れていますけどね。

それにしても……です。

LOVE&PEACE」の服を着せて散歩に出るときは、顔見知りのワンコと会うのを避けてコースを選んでいました。

ワンコ服を着て散歩する

大胆な着こなし? で闊歩するタロー

ビルに挟まれた小さな小さな児童公園。
ここは近隣の会社員が一服するのに利用されていて、ほかのワンコと遭遇することが滅多にありません。

猫か何か動物の匂いが残っているのか、タローはいつものようにクンクンと嗅ぎまわります。

茂みの傍に立つ会社員の足元もお構いなしです。休憩中の会社員に恐縮しながらタローの後を追いかけていると、30代くらいの男性が遠慮がちに話しかけてきました。

 

「これって、有名な車のブランド服ですか?」

意味が理解できずに私はポカン……。
えっ、えーっ!!
もしかしてピースマークと高級車ベンツのマークとを間違えている??

と気づいたら可笑しくてしょうがありません。

「やだー、そんなことあるわけないですよ。これは棒が一本多いでしょ?」

「そ、そうですよね。アハハ。いやー、よく似合ってます」。

お兄さん、そりゃないでしょ!! トホホ。

ワンコ服2

以後はハル婆やが服選択係になりました