パグ犬 タローが教えてくれたこと

生命の危機を何度か乗り越え、快食・快便、20歳に向け順調な日々を送っていたパグ犬タロー。それが、たった一日食べなくなって……。愛犬との日々を振り返りながら、老犬との暮らし、介護のヒントにもなればと考えています。

好きなCM、??なCM 。

3匹のゴールデンレトリーバー

友人宅の"かしこカワイイ"ゴールデンレトリーバー・トリオ

最近、犬が出演するCMでお気に入りがあります。
モフモフの白い大型犬(犬種はグレートピレニーズ?)を飼い始めた男女が、犬の行動を見ては次々と商品をネットで注文していく。

「あぁ、あれね!」。

ご覧になったことのある方、いらっしゃるでしょ?

グレートピレニーズ

もふもふのグレートピレニーズ(画像はWikipediaより)

最後、男女二人と犬は犬を真ん中にして川の字よろしくベッドで寝る場面が映し出されますが、いかにも窮屈!!
そこで男性は初め大型犬用のベッドを注文しようとするものの、思い直してブランケットを注文します。
ベッドを犬に明け渡し、自分がソファで寝ることを選択したんですね。

人間のオジサンみたいに、犬が大鼾をかくオマケがついて、CMは終了します。

いやー、ほのぼのした雰囲気が漂っていて、いいですよね。
とりわけ人間が寝る場所を犬に譲る、という設定に大満足! です。今なら、さしずめ”ドッグファースト”といったところでしょうか。

しかし、飼い主に対して犬が遠慮する、あるいは空気を読むなんてストーリーだったら……。

たとえ「なんてお利口なワンちゃん!」という声が多いとしても、ハル婆やはちょっと嫌な気分になったと思います。
実は、同じ企業の以前のCMは、見ていて哀しい気持ちになったのです。

ゴールデンレトリーバーを飼っている男女に新しい家族=赤ちゃんが加わりましたが、なぜか赤ちゃんはゴールデンレトリーバーを見ると泣き出し、絵本でライオンを見るとニコニコです。

そこでパパは一計を案じ、ライオンのたて髪のかつら(こんな商品まで扱っているのかと正直、驚きましたけど)をネット通販で注文。

ゴールデンレトリーバーがそれをつけて姿を現すと、赤ちゃんはご機嫌で、めでたし、めでたしといった内容でした。

まだ歯も生えていないような赤ちゃんが、ゴールデンレトリーバーは駄目でライオンは怖がらないという設定自体、少し無理があるんじゃない?
とツッコミを入れたくなりますが、なによりもゴールデンレトリーバーでは泣き出す、「だったら変装させようよ」という発想に違和感を覚えました。

横並びのゴールデンレトリーバー3匹

犬も人間も、まんま受け入れられるほうがいい

少しお行儀が悪かろうが、少し不細工でかっこ悪かろうが、少しのろまだろうが、まずはまんま受け入れる。

これ、相手がペットに限らず、人間でも同じでしょ? そのまんまで受け入れられないのは切ないですよ。

あのCM、なかなか評判良かったそうですが、ハル婆やにはゴールデンレトリーバーの表情がどこか物悲しく感じられ、見るたびに心がブルーになりました。